新型コロナワクチンについて調べる その3

厚生労働省 新型コロナワクチンについての情報

www.mhlw.go.jp

 

私の住んでいる自治体でもまもなく65歳以下へのワクチン接種が回ってきます

これまで出てきた情報をここで整理しておきたいと思います

 

「私は様子を見てから打つ」と言っていた義母ですが、案内が来たら即座に予約して既に2回の接種を終えました

テレビなどで放送される情報などから、罹患した後の後遺症や死亡率を知って考えが変わったようです

予約については電話では中々繋がらなそうということで、代行して私がPCで予約しました

周囲の65歳以上の人達に聞くと、息子や娘などに頼んで予約したという人ばかり  

しかもスマホを持っているのに予約サイトに繋がるQRコードの読み込み方を知らないというのです

世の中のIT化についていけなさすぎてちょっとびっくりしてしまいましたが、今回のワクチン騒動で少しはWeb予約に慣れた人が増えたのでしょうか

そうだと願いたい

義母は1回目のワクチン接種後、因果関係があるかどうかはわかりませんが腸閉塞気味になり、その後腸内に傷ができていてかなり出血があったようです

丈夫な義母には珍しく毎日のように病院通いをし、しかも納得いくまで複数の病院を行き来していました

幸いにも回復に向かい、2回目の時には目立った副反応もありませんでした

お医者さんは1回目の後の不調については副反応ではないだろうという対応だったようです

また、親戚の高齢女性は接種後調子が悪かったらしく大学の附属病院に入院しました

1ヶ月以上入院していたのではないでしょうか

現在は自宅療養中ですが、まだ昔のように元気には動き回れないようです

これも因果関係はわかっていません

 

さて、ワクチン接種と感染症に罹った場合とのリスクを測りながら、どちらにするか決めなくてはなりません

 

現在日本ではファイザー社製と武田・モデルナ社製のワクチン接種が行われていますが、アストラゼネカ社製も使用する方向で調整が行われているという情報が出てきました

 

ここで復習 ワクチンの種類は次の通り

①mRNAワクチン

②不活化ワクチン

③DNAワクチン

④遺伝子組み換えたんぱくワクチン

ファイザー、モデルナ→① アストラゼネカ→④ のタイプです

ファイザー12歳以上、モデルナ18歳以上、アストラゼネカ原則40歳以上で使用

アストラゼネカについては若い女性に血栓のリスクが高いという情報が早くに出ていましたが、海外でのニュースなどもっと詳しく調べておく必要がありそうです

また現在国産ワクチンも開発中 

ワクチンの効果は半年ほどという見方がされてますので国産をぜひとも作っていただきたい

www3.nhk.or.jp

開発中の国産ワクチンは

アンジェス→③ 塩野義→④ 第一三共→① KMバイオロジクス→②

VLPセラビューティクスジャパン(ベンチャー企業)→RNAワクチン

となっています

www.tv-tokyo.co.jp

 

睡蓮(スイレン)が咲きました

日によく当てるように書いてあったので日向に置いてます

f:id:clara-1221:20210802192414j:image