コロナワクチン2回接種終了

9月中に自治体で案内されたファイザー社製コロナワクチンを2回摂取しました

1回目は副反応らしきものは何もなく、2回目は37度9分程度の発熱程度でした

これで半年は大丈夫なのでしょうか

半年後というと3月ですか

来年は海外旅行を、と密かに計画してますがまだまだハードルは高そう

 

義母は早々とファイザー社製を2回済ませ

1回目の後に腸の調子が悪そうでしたが因果関係は無さそう?

現在何事も変わりなく元気に過ごしてます

 

義妹は2回目に発熱で3日ほど苦しんだそう

義弟は調子悪いと騒いでましたが現在は平常運転です

 

親戚の高齢女性が心臓に負担が掛かり入院・手術を受け

現在は退院して自宅療養中

最初に不調を訴えてから1、2ヶ月経過したところでしょうか

普通の生活を送れそうなところまで回復したようです

これもワクチン接種との因果関係は無いと言われたそうですが

たぶん申し立てても認められなさそう

真実もわかりませんけど

 

新型コロナウイルスとの戦いはワクチンから治療薬へと進んできてるようです

アメリカのメルク社が開発した経口薬(飲み薬)を日本に輸入するというニュースがありました

mainichi.jp

アメリカ製だけでなく日本製も臨床実験が進められています

塩野義製薬が開発中です

www.yomiuri.co.jp

またワクチンはインフルエンザ同様、定期的に接種していく必要がありそうです

国産ワクチンの開発も進められています

塩野義、第一三共、KMバイオロジクスなどで治験中

www.mhlw.go.jp

 

ワクチン接種済みであるからといって気は抜けませんね

接種済みでも感染する人がいたりするらしい

一番避けたいのは飛沫を浴びる可能性です

密閉した場所での飲食・飲酒がやはり一番危険性高そう

 

庭に咲いてました

f:id:clara-1221:20211004103543j:image

サルビア・レウカンサ Salvia leucantha

別名 アメジストセージ Amethyst sage

メキシカンブッシュセージ、ベルベットセージ

シソ科サルビア属 

原産国 中央アメリ

短日植物 ドライフラワーに向いている

花言葉 「家族愛」「家庭的」