YouTube動画スタジオ収録見学

新NISAが始まり期待してた初日に日経平均前日比−175.88円の幕開けだった2024年

どうなることかと心配していたら、次の日から

+89.13円→+385.76円→+678.54円→+608.14円

と推移し、とうとう35000円を突破してしまいました

どうやら円安もあり海外からの買いが増えてきてるらしい

そしてNISA口座の利点が日本国民に浸透しつつあるので、一定数の国民による買い支えもあることでしょう

でもNISAでは米国や全世界の投資信託を買ってる人が多いから日本の株市況はどうなるのかと疑問に思ってる人も多そうですね

投資をしてる人は、後藤達也さんやYouTube動画ReHacQというチャンネル名を聞いたことがあると思うのですが、「あつまれ経済の森」生配信のスタジオ観戦募集が有料会員対象に行われて当選したので出掛けてきました

この動画です


www.youtube.com

後藤さんは日経新聞、ReHacQ代表の高橋さんはテレビ東京出身

旧来の新聞やテレビとは違ったYouTubeという媒体で発信しているので、情報が届く視聴者層がかなり異なっていることでしょうね

若い人の間では日常のニュースを受け取る場がネットの中というのが常識でしょうから

テレビの観覧募集で当選するのは難しいですが、今のところYouTube収録の観覧は有料会員になれば参加できるところがたくさんありそうです

他にも有名人のサロンとかで募集がかかってたりしますよね

 

この動画の内容をざっくり紹介すると、1月25日に発売される後藤さんの本の内容をなるべくたくさん暴露させるという趣旨のもの

狙い通りにアマゾンランキング1位を獲得して宣伝する後藤さんのポスト

高橋さんは複雑な心境でしょうか??

私が株式投資を始めてから何年経つのでしょうか

一番最初に投資したのはイオン株

100株持っていると買い物金額に乗じて3%のキャッシュバックが受けられる株主優待目当てで購入したもので、現在でも持ってます

その次はたぶん銀行株だったかな これはどんどん下がって長い間塩漬けでした

耐えられず損切りしたものもありました

最近になってやっと赤字脱却 現在残っているのは三菱UFJのみ...(と書いてから追加で三井住友FGを購入してたのを思い出しました)

一番頼りになったのは商社株 なんだか安いなと思って買っておいたのが幸運の始まり

安定配当のバリュー株中心に買ってきましたが

たまに企業の不祥事とやらをニュースでお見かけしたり

サービスや買い物をしている時の従業員の様子に思うことがあったりした時

持っている株の見直しをしたくなります

内容によっては「これはまあ仕方ない 株価もまた元に戻る」と思えるものもあれば

「この企業は大丈夫か」と考え直すものもあります

特に経営者の理念とか企業が目指しているものとかが不明だったり

経営に心が向いてない、社内政治に熱心な分ビジネスが疎かになってそうとか

そんなふうに感じることも増えました

つまり世の中の動きに興味関心が湧くようになったということですね

好印象を持ってる企業の株価は下落局面でもなんとか握ってられますが

悪印象の企業に対する感情は負に触れて怒りが増す傾向があり精神衛生上よくありません

私はそういう投資スタイルです

割り切ってチャート力学で稼ぐ億トレーダーはほんと凄いと思うけど

私には無理

 

皆さんも自分の投資スタイルを見つけてますか

明るい未来が待ってますように

f:id:clara-1221:20240112124019j:image