Chessboard / Official髭男dism

久々の新曲が8月9日に先行配信リリース

そしてMVもYouTubeで公開されました


www.youtube.com

ロケ地は長野県 美しい緑色の風景が広がります

演奏はBunkamuraで収録

(ちゃんまつのツイートじゃなくてポストより)

 

 

NHKみんなの歌アニメバージョンも公開されてます

曲の理解を一層深めてくれるような内容ですね


www.youtube.com

曲の先行配信リリースされてます

iTunes

Chessboard - Single

Chessboard - Single

music.apple.com

レコチョク ハイレゾ音源がおすすめ 歌詞が出てきます

recochoku.jp

 

 

CD発売は9月13日、『Chessboard/日常』両A面

 

 

NHK音楽コンクール中学校の課題曲ということで、合唱とか吹奏楽とかの演奏にベストマッチした楽曲ですね

曲の展開もドラマチックで壮大なイメージ

中学生に向けてのメンター的役割を果たすような味わい深い歌詞など、語るところ山積みな曲に仕上がってます

歌詞やMVについて

ぜひ語りたいところを綴っていきたいと思います

「振り返れば優しく揺れる猫じゃらし 白も黒も関係なく芽生えた」

猫じゃらしを検索するとお馴染みの道端に生えてる草

いも虫みたいな穂先ですが、だいたい緑色ですよね

ここでもう一つ思ったことを補足

後半で「美しい緑色 こちらには見えているよ あなたが生きた証は 時間と共に育つのでしょう」という歌詞がありますが

猫じゃらしの緑色の穂先を指しているのかもしれませんね 

一つ一つが懸命に生きてる様子が見えてる、どこか空の上から見守ってるような大きな存在を感じさせます(人によってそれは神だったり仏だったり御先祖様だったりあるいは作者藤原聡さんだったりするのかも)

「白も黒も関係なく」

チェスボードが白と黒のマス目だからこちらのことを指しているのでしょうね

この表現で思い出した洋楽が2つあります

ポール・マッカートニースティーヴィー・ワンダーのEbony and Ivory

マイケル・ジャクソンのBlack or White

どちらも白人と有色人種の比喩として使われてます

白も黒も関係なく芽生えたということは

人種など関係なく地球上にそれぞれの命が誕生した

生まれたての人間は何の偏見も持たない無垢な存在ということを言ってるのでしょう

【Ebony and Ivory】

ピアノの鍵盤は白と黒で美しいハーモニーを奏でるのに

人間はなぜそれができないんだ、という内容の曲


www.youtube.com

【Black Or White】

僕がデートした相手が黒人なのか白人なのかなんてそんことどうだっていいじゃない、という内容の曲


www.youtube.com

さとっちゃんはどこかのテレビ番組内で

ボブ・ディランは曲ひとつで戦争をストップさせたと言われてるけど・・・」

ベトナム戦争反対のムーブメントを作った)

みたいなことを言ってましたが

ひょっとして差別問題に切り込みを入れる一曲なのかもしれない…

などとぼんやり思ったりしてます

そのうち国民栄誉賞とかはたまたノーベル平和賞取ったりする器なのかもしれない

(大真面目に言ってます)

【追記】

と、ここまで私の行き過ぎた考察が顰蹙を買いそうなのでご本人による解説を探してきました

特設ページでインタビュー記事が載ってます

「(チェスボードという発想について)白も黒もあるという、安直な考えが入り口ですけど、そこからかなり自分の中でアイデアが膨らんで楽しかったので、それにしよう!という感じで選びましたね」

chessboard-nichijo.ponycanyon.co.jp

 

MVを見ていて一番注目したのは、ランプの傘の中でフレディ・マーキュリーポーズを降臨させたあのシーン

見逃した人はぜひ3:20あたりからじっくりご覧ください

 

フレディのこのポーズは有名なんですよね

www.universal-music.co.jp

スイス・レマン湖の畔に銅像が建ってます

www.asahi.com

2つめの公式銅像が韓国に建ったというニュースも見かけました

 

クイーンといえば来年(2024)2月に再来日が決定しました

名古屋・大阪・札幌・東京ドームツアー!ドド〜ン!

大規模なツアーです 札幌は42年ぶりとか 

あれ福岡は… 追加公演あるかな?

www.creativeman.co.jp

クイーンのギタリストといえばブライアン・メイ

そう、大ちゃんがよく名前を出すあのメイ博士です

レッドスペシャルという特別なギターを作り出した人です

3分20秒過ぎの「ナイトやクイーン」のところからあのクイーンの有名な曲『ウィーウィルロックユー(We Will Rock You)』のビートを感じることはできましたか

この曲はブライアン・メイが作詞作曲したんですよね 

甲子園の応援団演奏やスポーツイベントなどでお馴染みのあの曲です

https://youtu.be/-tJYN-eG1zk

一度体験したら病み付きになるQUEEN+Adam Lambert公演

(ファンの間ではQALと呼びオリジナルQueenと区別して話題にします)

あなたもぜひ一度体験してみてください

大ちゃんがブライアン・メイをバックにつけて演奏したがる気持ちがよくわかると思います

 

【追記】嬉しいお知らせ

12月26日にファンクラブ加入者向けのオンラインライブ「聡のトークルーム」開催決定!

未加入の人も今から加入すれば間に合いますよ(月額会員あり・月440円ぐらい)

 

12月28日にはNHKにてNコン関連の放送あり!

www.nhk.or.jp

そして

12月31日には紅白出場です!

www.nhk.or.jp