広島プチ旅行と講演会の感想

f:id:clara-1221:20210801142000j:image

7月半ばに広島まで行ってきました

6月下旬に横浜へ行った際、感染症対策としてなるべく会場とホテルの往復に留めることと、近くの公園散策程度の観光に収めることを心がけて行動しました

これで心身のリフレッシュを図ることができたので、今回も楽しみはホテルの食事と平和記念公園の散歩に絞りました

現在COVID19 感染者数爆上がり中なので、今後の移動は再考が必要かもしれませんが、基本的に単独行動と蜜を避けることでかなり危険は回避できるのではないでしょうか

 

今回の旅の一番の目的は、東広島市で行われた伊沢拓司講演会です

一度チケット販売状況を確認したときには売り切れだったと思うのですが、しばらくして検索したら販売中の文字を見つけたので購入を決定

感染状況が改善されつつあったので定員数が緩和されたのかもしれませんね

けっこう会場の椅子は埋まっていたので、伊沢さんが登壇してからすぐ言ってましたが久しぶりにたくさんの人が入場した講演会だったようです

スーツではなくスウェット・スニーカーのラフな格好で登場

会場には小・中学生、高校生、大学生とみられる若い人がたくさんいました

最後の質疑応答でも活発に手を上げて子供や若者達が発言していました

QuizKnock CEOとしてメディア出演から動画出演、書籍出版、学習アプリ開発や企業とのタイアップなど幅広く活動しているので、全国への知名度が着実に上がってきてますね

テレビやYouTubeで拝見する姿はいわば録画された少し前の状態なわけですが、講演会での姿はリアルタイムです 

元気そうな様子を確認するとこちらも元気になれる気がします

今後は海外との交流など活動の拡がりを見せていくのかもしれませんね

 

ホテルではアフタヌーンティーを注文して見た目も味も堪能しました

ANA系列ホテルのラウンジだったので、株主優待でもらった10%クーポンを使ってみました これで300円お得に食事することができました

 

ホテルから平和記念公園まで近かったのでゆっくり散策することができました

1945年8月6日は広島市、9日は長崎市に原爆が投下されたという事実は時折思い出しておいた方がいいですね

今がとても平和なので忘れそうになるのですが、忘れてはいけないことが過去には起きていて、この平和を維持したいと思うのならば歴史に学ぶという姿勢は常に保つべきだと改めて思いました

 

そういえばこの1日前にIOCのバッハ会長が訪れていたはずですが、その痕跡にさえ遭遇することはありませんでした

とても静かな1日を過ごすことができました

 

自宅に帰りYouTubeをチェックしていたらQuizKnockがオリンピック記録に挑戦するという情報が転がってました

そしてその動画が公開されましたが皆さんご覧になりました?

とても面白かったので紹介しておきますね

いつも必ず何らかの学びがあるのでチャンネル登録をお勧めしておきます


www.youtube.com