新型コロナワクチン接種3回目

f:id:clara-1221:20220426202106j:image

今年も庭の牡丹が咲きました

 

 

先日3回目のワクチン接種に行ってきました

1回目ファイザー

2回目ファイザー

そして3回目モデルナ

・・・

当日37℃超え、翌日38.8℃の熱が出ました

前回そんなに大変でもなかったしまあ多少は大丈夫かな、なんて軽く考えてましたが

こんな高熱出たの何年ぶり?

これはもう4回目うけたくないなぁ

あまり薬には頼りたくない性分なので

根性のみで解熱剤なしで回復しました

ワクチンの種類について過去に調べたことがありました

clara-1221.hatenablog.com

ファイザー社製もモデルナ社製もmRNAワクチンですが

現在国産で副反応が少ないといわれている不活化ワクチンの製造が期待されます

インフルエンザや日本脳炎も不活化ワクチンを使用しているんだそう

明治グループ傘下であるKMバイオロジクスが開発しています

www.meiji.com

これだったら副反応に苦しまなくても良さそう?