Official髭男dism 松江公演〜Editorial Tour最終日程

f:id:clara-1221:20220418202322j:image

4月15,16,17日はEditorial Tour最終日程

ヒゲダンの生誕地・松江で開催されました

昨年の9月からスタートして8ヶ月に渡る長いツアーもとうとうファイナルを迎えることに

残念ながら青森公演は中止になってしまいましたがそれでも全部で48公演

無事に完走 お疲れ様でした

 

松江ではDay1&Day3に参加

Day1の眺め

f:id:clara-1221:20220418202359j:imageDay3の眺め

f:id:clara-1221:20220418202446j:image

なんといっても見どころは新曲「ミックスナッツ」がライブ初披露だったこと

MVはヒゲダンメンバーの演技がコミカルで上手くて何度も見ては笑ってしまいます


www.youtube.com

Brothers演奏でのさとっちゃんピアノソロシーンで「通りゃんせ」みたいなメロディを弾いてるなと思ってたら、小西本店の錦味噌のCM曲だったのね


www.youtube.com

鬼太郎の歌も弾いてたらしいけどそちらは気づかなかった

最終公演日ではサポメンのサポメン(緊急時にピンチヒッターで出演するため控えてたメンバー)もアンコールで舞台に上がり、総勢18名の豪華な楽団でラスト3曲が演奏されました

特にさとっちゃんの盟友でありちゃんまつの師匠・横田誓哉さんと

藤井風さんのお兄さんである藤井空さん

これは特筆しておくべきでしょうね

 

ヒゲダンが山陰地方にもたらす経済効果はとても大きい

この数年で彼らを取り巻く環境はガラッと変わってしまったことでしょう

大きな存在になったことで手にした音楽的地位や名誉も

時に彼らには重くのしかかるものなのかもしれない

アルバム『Editorial』を制作する前後の月日は

スーパースターの孤独というものを

強く意識させられた時期だったのではないでしょうか

インスタライブを通して目にしたさとっちゃんは

時にライブを奪われた焦燥感を漂わせていたり

常に新しいことを考えて試行錯誤しながら楽曲制作していたり

ファンとのチャットを拾いながら一生懸命交流したりしてましたが

ツアーが再開され皆の前に再び現れた時に

最高のパフォーマンスで魂のこもった演奏を見せつけてくれました

こんな素晴らしい贈り物をもらったファンとして何をお礼したらいいのか

おそらく機会があれば称賛やお礼の言葉を届けるのがベストなんだろうと思います

そんな言葉がなんらかの形で彼らに届けば

彼らだって幸せな気持ちになれるはず

そしてまた新しいプロジェクトで私たちを驚かせたり楽しませてくれるはず

 

…とか言ってたらまたまたサプライズです!

5月1日にたまアリで行われた公演をオンラインでお届け 

#ヒゲダン配信ライブ

event.higedan.com

そして『ミックスナッツEP』(+BD/DVD付あり)6月22日発売

[rakuten:book:20651425:detail]

[rakuten:book:20651419:detail]

[rakuten:ajewelry:10115767:detail]

特典がついてたりなかったり色々種類あったりでまた迷いますねf:id:clara-1221:20220418202405j:image

 

松江公演 セットリスト

1 Universe

2 HELLO

3 宿命

4 115万キロのフィルム

5 Shower

6 みどりの雨避け

7 Bedroom Talk

8 Laughter

9 フィラメント

10   Anarchy

11   Stand By You

12   ペンディング・マシーン

13   Brothers

14   ノーダウト

15   FIRE GROUND

16   Cry Baby

17   Editorial

18   アポトーシス

19   Lost In My Room

アンコール

20   Pretender

21   異端なスター

22 ミックスナッツ

23   I LOVE...

 

松江市総合体育館の桜、まだ咲いている木がありましたf:id:clara-1221:20220418202356j:image