バンプ初心者、大阪城ホールへ行く

f:id:clara-1221:20230303011353j:image

f:id:clara-1221:20230311001550j:image
f:id:clara-1221:20230311001546j:image
f:id:clara-1221:20230311001449j:image

3月2日にBUMP OF CHICKENのライブを見に大阪城ホールへ行ってきました

この会場は何度目でしょう?

 

スピッツ

Official髭男dism...

ということは3度目になりますね

 

音響が素晴らしいというので定評があり

どの席からもステージを眺めやすくてライブにおすすめのホールです

 

BUMP OF CHICKENといえばまず『天体観測』

鮮烈的なデビューでした

歌詞が独特で天才的

こんな文学的な表現をしかも10代の青年が成したということで当時の音楽シーンでの話題の的でした

もしその頃、私が10代だったなら歌詞カードを眺め、バンプから出される曲全てをチェックして追いかけていたかもしれません

しかしそういう巡り合わせにはならなかったのよね

元々歌詞よりもメロディ重視で音楽を聴く方なのでバンプ沼には入り込まなかった

でもずっと気になる存在ではありました

 

Sailing Day』が出た時もいい曲だなと思った

 

マスク装着しての声出しOKとなり

客席からのメンバーへの声掛けがあり

藤原基央さんからの反応も面白く楽しそうで

いつもこんな感じのライブツアーを行ってたんだな、またそんな日々に戻りつつあるんだな

そんなふうに感慨深かったです

観客に歌うように要求されて

SOUVENIRがなんとか歌えて良かった

しかしバンプのファンには定番の曲がちょっと怪しかった

隣の男性を真似しながらのシンガロング

今度また来る時には完璧にしておかないとな

手首に巻いて七色に光を放つこの物体

どうやらいくつかのアーティストライブでは定番のようです

正式な名称はなんていうんでしょう

会場全体で照明に照らされながらカラフルに光って

ライブの雰囲気を盛り上げてました

ラストのMCも感動的

コロナ禍期間中に曲を作りながら皆に届いてるのか心配だったそう

でもこの日ライブを開催してファンの顔を直接見て

声も聞けて安心した、そんな内容だったと思います

バンプの曲を改めて聞くと

リスナーに寄り添って励まして背中を押してくれるような歌詞

これってヒゲダンの曲に共通してるテーマのように思いました

バンプとファンの長年の付き合いから醸し出されるアットホーム感

帰ってこれる場所があることの安心感

だからツアーがあるたびに皆が集まってくるんでしょうね

また参加してみたいと思った公演でした

次行く時にはもうちょっと予習しておかなくては

ひとつ残念だったのはSailing Dayが聴けなかったことかな


www.youtube.com

BUMP OF CHICKEN be there Live Tour

セットリスト 大阪城ホール Day2

1 アカシア

2 ダンデライオン

3 天体観測

4 なないろ

5 透明飛行船

6 クロノスタシス

7 Small world

8 魔法の料理〜君から君へ〜

9 プレゼント

10  新世界

11  SOUVENIR

12  Gravity

13 スノースマイル

14 月虹

15 HAPPY

16 ray

17 supernova

アンコール

18 カルマ

19 ガラスのブルース

music.youtube.com