ミスチル初心者、東京ドームへ行く

f:id:clara-1221:20220512013158j:image

5月11日、Mr.Childrenの初ライブに行ってきました

抽選に申し込んで当落発表は9日予定だったんだけどメールがなかなか来なくて諦めてた

10日になって一応もう一回メールをチェックしてみるかと開いてみるとあらまあ当選してるじゃないですか!

そこから慌てて飛行機とホテルの予約をしました

💦

ミスチルはいい歌がいっぱいあるなと思いつつ深掘りしてこなかったのでセットリストの半分くらいしか曲がわからなかったかも

いいなと思った音楽でもタイミングが合わなかったりすると学習し損なうことってありますよね

実はミスチルの歌を知ったのは男子高校生がカラオケで歌ってるのを聴いたのが最初

なんとご本人の声ではなくちょっと歌うまな高校生の声で聴くという稀有な体験をしました

親戚の結婚式に息子を連れて大阪へ

披露宴会場で寝そべるわ、新幹線で走り回るわでいつもの如く子供の躾に手こずっていたわけですが、そんな時にカラオケでミスチルの歌を聴く機会があったわけなんです

世間でこんなに流行ってるミスチルを知らなかったとは、と少し恥ずかしい気分

まあ言い訳すると音楽を聴くという時間的余裕があまりなかった時期だったものですから

その時に名もなき詩とかinnocent worldとか聴いたと思うんですが、メロディも印象的だったのとそれ以上に歌詞が印象的で心に残るものでした

最近は色々と有名曲をザッピングしてましたが

sign, GIFT, Tomorrow never knows,ニシヘヒガシヘ, FAKE, hanabi, Documentary filmなども好き
f:id:clara-1221:20220512013144j:image

5月10日が結成30周年ということで、11日は31周年へ向けての最初の日ですと桜井さんのMC

30年も第一線で活躍し続けてるのは本当に偉大なこと

ドームを観客でいっぱいにできるほど支持されてるなんて凄いことです

ヒゲダンファンとしてはいつか彼らもここで...なんて願ってますけどどんなライブになるんだろう

 

余談ですがそういえばスピッツのチェリーとロビンソンも同僚が歌うカラオケで知ったんだった

カラオケを発明した人に感謝しとこう

桜井さんが何度も衣装替えしてたのもちょっとびっくり

でもファンとしては視覚的にも楽しめて良かったでしょうね


 

 


 

 

 

久々の東京ドーム
f:id:clara-1221:20220512013203j:image

ライブ前に旧古河庭園

美しく見応えのあるバラ園でした
f:id:clara-1221:20220512013150j:image
f:id:clara-1221:20220512013200j:image
f:id:clara-1221:20220512013155j:image
f:id:clara-1221:20220512013147j:image
f:id:clara-1221:20220512013152j:image

f:id:clara-1221:20220512020202j:image