2022年幕開け

f:id:clara-1221:20220101205727j:image

新年明けましておめでとうございます

今年も引き続き資産形成に注力していくつもりです

ということでまずは昨年の投資実績を総括しておかなくてはいけませんね

そこから今年の戦略を立てていこうと思います

 

使っている証券会社は3つ

どれもネット証券です

なぜ3つかというとそれぞれ取引手数料0円の上限枠を使えばコストを安く抑えられるから

(本当はIPO応募チャンスを増やすためでしたがそちらは諦めました)

 

【株式取引損益】

☆A証券

保有株評価損益 +127万7250円

売買損益 +35万2452円

☆B証券

保有株評価損益 −15万3490円

売買損益 ±0円

☆C証券

保有株評価損益 +8377円

売買損益 +9万4671円

☆配当金

2021年前期 17万9604円(税引後)

2021年後期 20万4121円(税引後)

 

合計損益 196万2985円 

 

確定拠出年金(iDeCo)】

資産残高 181万8411円

損益 +18万0613円(損益率+11.0%)

 

投資信託

楽天バンガード・全世界株式 10708円(+7.07%)

楽天バンガード・全米株式 10762円(+7.62%)

eMAXIS Slim米国S&P500 22860円(+14.3%)

eMAXIS Slim全世界オールカントリー 22313円(+11.56%)

eMAXIS NASDAQ100 300859円(+0.28%)

SBI・V・S&P500 317092円(+5.7%)

SBI・V・全米株式 307294円(+2.43%)

eMAXIS Slim先進国債券 1800円(0%)

eMAXIS Slim先進国リート 400円(0%)

eMAXIS Slim国内リート 508円(+1.6%)

大和iFree TOPIX 706円(+0.86%)

ニッセイ国内債券 499円(-0.2%)

SBI先進国株式 1100円(0%)

eMAXIS Slimバランス8 100543円(+0.54%)

eMAXIS Slim米国S&P500 513390円(+2.67%)

eMAXIS Slim先進国債券 99849円(-0.14%)

eMAXIS Slim全世界オールカントリー 102082円(+2.08%)

 

A証券で保有している株の含み益は調子のいい時は200万を超えてましたが、11月末から12月はざっくり言って利回り5%前後の低空飛行でした

15%くらいあるといい感じなんですけどね

今年に期待ですね

B証券では含み損が出てますが、100株50万超えの銘柄メインで上下変動が比較的激しいから仕方ないところです

配当金は高めに出るので様子を見て売買しながら簿価を調節できたらラッキーと思っています

投資信託もバラバラにあちこちで購入してますが、ひとつだけ言えることは、早い時期に購入したものが利回りが良いということ(当然といえば当然ですが)

だから長期投資はなるべく早く(あるいはいますぐ)始めろとアドバイスする人が多いわけなんですね

 

今年の干支は寅(トラ)

虎の子を大きく育てられますように⛩