保有株の値上がり率ベスト5&値下がり率ワースト5

10月4日の終値時点で保有してる株の値上がり率ベスト5と値下がり率ワースト5を調べてみました

長期保有がメインなので取得時期はまちまちですが、やはり長期なものほど利回りは良いですね

皆さんどんな銘柄を想像されますでしょうか

クイズだと思ってちょっと考えてみてください

結構馴染み深いものばかりだと思います

 

それではベスト5から紹介します

 

第5位 ヤマハ発動機 +36.72% 2260円→3090円

株主優待で2回ほど品物をいただきました

1年目は即席ラーメン、2年目は炭酸オレンジ飲料をチョイス

業績はモーターボート、バイクなど好調のようです

配当金も1株100円の見込み

 

第4位 三菱商事 +39.91% 2455円→3435円

100株ずつ3回に渡って購入し現在300株保有

配当金が1株134円なのでとても頼もしい銘柄です

 

第3位 イオン +54.66% 1855円→2869円

100株ずつ買い増しして、キャッシュバック4%を受けられる500株保有

最後の100株を購入するとき2000円を超えてぐんぐん値上がりしていったので

思い切って500株にしてよかったと思ってますが

さすがに1000株にはできなかった(5%還元)

ましてや3000株なんて(7%還元)

 

第2位 三井物産 +69.57% 1423円→2413円

同じ頃に購入した住友商事は+30.65%ですが当時200円くらいの差だったかな

それが今や800円以上の差になってます

ここの株主総会に出席したことがあります

また決議権スマホ行使キャンペーンで景品が当たり紅茶をいただいたりしたので少し思い入れのある銘柄になってしまいました

 

第1位 伊藤忠商事 +162.56% 1202円→3156円

最近ちょっと低迷気味ですが購入した時期がよかった

当時商社株はどこも上下変動が激しく、株価が安くて厳しい時代があったんですが

がくんと下がった時に(ここはたぶんまた浮上する)という確信のようなものがあったので100株だけさっと購入

予想通りここからぐんぐん上がっていったんですが買い増しする勇気が出なかった

ここでもうちょっと増やしてたらかなりお得だったんですけどね

 

1〜5位のうち3つが商社株という結果になりました

 

ここからワースト5の紹介です

 

ワースト5位 ENEOS −6.64% 480円→448.1円

買い増しして平均取得を下げるべきかどうか迷ってるところです

ガソリンから水素ステーションに転換していく方針のようですが

まだまだ水素自動車の普及までは年数がかかりそう

配当金は1株22円の見込みで高配当株ですが今後どうなるでしょう

景気敏感株と言われてますので目を離してはいけないのかもしれません

上がる時は上がるような気もするんですけどね

 

ワースト4位 JAL −9.61% 2963円→2678円

ついこの間まではダントツでワースト1でしたが、観光関連株が上昇してきたのでだいぶ改善されました

損切りしないで100株ずつ買い増しナンピン、現在は500株保有してます

優待割引券は2枚くらいあれば十分なので早く3000円まで回復してほしいところ

回復すれば200−300株売却するつもりですがなかなか思い通りにはいきませんね

 

ワースト3位 野村ホールディングス −12.56% 620円→542.1円

王者復活でこれから上がるだろうというときに購入した矢先の出来事でした

アメリカの子会社が米ヘッジファンドのデフォルトで巨額の損失を出し株価は急降下

現在までなかなか回復できてない状況です

これも買い増しすべきか否か検討中

 

ワースト2位 古河電工 −13.17% 2770円→2405円

購入してしばらくは3000円近くでしたがじりじりと下降線

配当利回りも良いわけではないので売ろうかどうしようか考えてたら

がくんと急降下 売りそびれた銘柄です

復活はあるんでしょうかね 厳しいのかな

 

ワースト1位 三菱マテリアル −13.51% 2450円→2119円

最初100株3000円で購入、下がるたびに購入、現在は400株保有

2400円まで回復した時もありましたが、またまた下降線

途中あと100株買い増ししようと迷ってましたが辞めておいてよかったかも

しばらく目を瞑って眠らせておこうと思ってます

 

SBIホールディングスも−6.2%ですが、一時よりもかなり回復しました

ソーシャルレンディングの子会社騒動でもう織り込み済みだろうと購入したら

その後何度も繰り返し報道されたので想定外に値下がりしました

新生銀行TOBもどうなっていくのか要注目ですね

こはちょっと面白そうなので購入してみたんですがこんなにスリリングな銘柄だとは

いやはやいやはや

 

自民党総裁選も終わり緊急事態宣言も開けて株式市況にどんな影響を与えるのか

正直に言うとあまりワクワクしない組閣だなあ

富裕層から税金取ることばかり考えるより企業に活力を与えて雇用を増やし株価を上げて経済成長を促す方が得策だと思うんですけど

年金の運用も株でやってるじゃないですか

日本の未来はかなりのウエートが株価にかかってるのではないでしょうか?

どうです?もうちょっと日本国民が日本株の購入に参加してくれればいいのに

iDeCoでも NISAでも皆さんが安心して参加するには政府の信頼が担保されないといけませんけどね

 

前から珍しいペンだなと思ってたんだけどどうやら貰い物だったみたい

(私が貰ったわけではないけど)

f:id:clara-1221:20211004203132j:image

 

庭に植えてある柘榴(ざくろ)の木に実が成ってました

f:id:clara-1221:20211004203059j:image

柘榴、石榴(ザクロ)Pomegranate

学名 Punica granatum

ミソハギ科ザクロ属

原産国 西南アジア・ヨーロッパ・北アフリカ

花言葉

(全体)「子孫の守護」

(花)「円熟した優雅さ」mature elegance

(実)「結合」「愚かさ」foolishness

(木)「互いを思う」

12月28日の誕生花(花は8月7日)

 

ギリシャ神話にザクロの話

登場人物 

ハーデース、ペルセポネー、デーメーテール(母)

冥界に連れ去られたペルセポネーはザクロの実を食べてしまう

そのため冥界に留まらなければならなかった

デーメーテールは豊穣の神 穀物が育たなくなってしまった

娘ペルセポネーが戻ってきてやっと再び実るようになったそう