Official髭男dismのライブ観戦記

f:id:clara-1221:20210627001401j:image

2021年6月23日,24日 ぴあアリーナMM @ 横浜

写真のプレートは会場2階The Blue Bellで予約して作成してもらったもの

 

久々に飛行機に乗って行ってきたので感想を少し記しておこうと思います

 

追記

このライブは7月10日にオンライン配信されました

そして2022年6月22日に「ミックスナッツEP」+映像として発売されます

 

東京に住む姪にちょっと会わない?と声を掛けて軽く食事をすることになり、ヒゲダンの公演チケットがリセールに出てるよということも教えたら応募して見事に当選

前から興味があったということで曲もサブスクでよく聴いてるらしい

聡っちゃんの生声が大きくてよく出ていて歌上手でびっくり&感激してました

そうでしょうそうでしょう

 

23日、COCOAアプリの提示とか電子チケットの提示とか新しいことづくめでドキドキ

こちらはその電子チケット 電子スタンプをポンと押してもらって入場します

f:id:clara-1221:20210627014120j:image

 

24日はヒゲダン初の1日2公演

 

あの曲もこの曲もヒット曲のオンパレード

曲数はアンコールも含めて16曲

短縮ではなく全曲フル歌唱なのでこれくらいの曲数になるのかな

1曲1曲がとても濃い いつも全身全霊で歌唱してる

 

両脇に大きめのスクリーンがそれぞれ設置されているし、舞台奥横長にもスクリーン

f:id:clara-1221:20210627014233j:image
f:id:clara-1221:20210627014238j:image

 

アリーナくらいの会場はこういった手の込んだ映像が見られたり彩り豊かな照明が見られたりするので、スケール感があって良いですね

距離の近いライブハウスの良さもあるけどCry Babyの舞台装置みたいな大仕掛けも見たいのでアリーナ公演はありがたい

そしていつかはドームとかスタジアムとかでもヒゲダンを見てみたいものです

 

この公演のために舞台上のスクリーンに流すための映像を新たに撮影してたり

浮世絵風のアニメーションを作成していたりしてとても凝っていた

FIRE GROUNDはアニメ「火の丸相撲」の主題歌だったので相撲をテーマにしたアニメーションだったんですよね あの絵柄を使ったグッズがあったら飛ぶように売れそう

海外公演なんかも計画されるのなら絶対よく売れると思う

台湾、韓国、中国、シンガポールあたりでツアー組めるくらいになるといいな

その頃には海外旅行も再開可能になってるだろうか

 

I LOVE... 、旅は道連れ、夕暮れ沿い、Stand By You、Universeなど手拍子(クラップ)を入れてファンがライブに参加してる気分になれる楽曲が多いのもヒゲダンの特徴

腕を上げて上下する動作もあるし、これも楽しさの演出になってますね

 

今回特筆しておくことは、ラストソングのときに会場のみんながスマホライトを上に翳してゆらして演出に参加したこと

スタッフ達のさりげない演出により、スクリーンにゆらゆらと揺れる光が映し出され、それを見たファンが合流するように次々と明かりを灯して参加してました

最初の公演では勝手がわからなくてファン達は少し慣れない感じでしたが、二回目、三回目となるとだんだんみんなの息も合ってきたよう

24日の昼公演で会場に広がる明かりに対して聡っちゃんは感謝の言葉を口にしてました

そして夜公演ではファンが上手になったのか沢山の人が反応して会場に光の群れが溢れそれを見た聡っちゃん、感激の声を上げていました

 

オンラインライブの副音声で外タレライブの時にやるようなスマホライトについて憧れを語っていた大ちゃん

そしてファンクラブの会報誌でスマホライトを翳してみたいと言ってたファンの人

そこからこういう演出が考えられたのではないかと思ってます

2020年の2月からご無沙汰していた有観客ライブ

ヒゲダンとファンとの久々の再会を喜んで心をひとつにしてライトを揺らしました

 

これは2020年1月のQUEEN+Adam Lambert公演でブライアン・メイに送ったファンからの光が揺れる様子です 

この公演ではスマホ撮影が許可されていました

動画は5枚目に掲載されてます

 

ハイジ on Instagram: "#QUEEN + #Adam Lambert #bohemianrhapsodytour2020 #qaljapan2020 tokyo(saitama)"

 

 

最後の公演でのトークで聡っちゃんが涙声になり、スクリーンに映し出されたメンバーもみんな涙しました もちろん私も泣きました

 

この公演をまたオンラインライブで見られるのが嬉しい

fanstream.jp

 

追記

Editorial Tourではラストソングは演奏されず

光り物の使用はご遠慮くださいとのアナウンスがあったので、これっきりの演出になるかもしれませんね

セットリスト

1 I LOVE...

2 HELLO

3 パラボラ

4 イエスタデイ

5 Laughter

6 Rowan

7 Pretender

8 Cry Baby

9 旅は道連れ

10 夕暮れ沿い

11 ノーダウト

12 FIRE GROUND

13 Stand By You

14 ラストソング

アンコール

15 宿命

16 Universe