半導体関連のS株運用中

SBI証券で新規IPO株購入申込みをせっせとしてたんですが、なかなか当たらないということと、個人的にこれは購入してはいけない株であったということがあり得るのでIPO株購入は断念することにしました

105万円を証券口座に入金してしまったので他の何に投資しようかと考えましたが、単元未満株を買ってみることに

テーマ株として半導体やパワー半導体関連をポチポチと購入

東京エレクトロンも1株購入してみました この銘柄を100株なんて中々買えないですからね いい機会だと思い購入してみました

そして購入後に銘柄を改めて眺めてみると、あら、約定した値が思ったよりかなり高め

いろんな銘柄をお試しで購入できるのはいいことですが、手数料等が高めになってしまうのが欠点ですね

そしてテーマ株はブームの波があるので大火傷する場合もありそう なので注意が必要だと思いました

しばらく評価損でしたが、これはと思う銘柄を100株買い増しして上手く値上がりしたら利益確定を繰り返してたら相場もいい感じになってきてプラスに転じました

現在の口座の状況

株式評価額 206,981円(+18,306円)

現金残高等 896,885円

合計 1,103,866円(+53,866円)

午前中は評価額が高めなので数値が良さそうに見えますが午後には下がってることが多いです またS株を売る時に手数料等が高めであることから売り時が難しい 約定代金が読めないのも辛いところ

これでまたしばらく様子見です

約定してから大きく株価が落ち込んだ昭和電工と新電元とタムラ製、それから株予報で雨模様の日機装を買い増しすべきかどうか悩んでます

皆さんならどうします?

 

追記

数日後、さらに数銘柄を現金化して12銘柄25株まで減らしました

株式評価額 41,087円(+989円)

現金残高等 1,063,616円

合計 1,104,703円(+54,703円)

東京エレクトロンの株価が56000円を超えたのでこの辺で手放すことに

本当はもっと長く持って観察していたかったんですが

とりあえず元手資金の105万円は確保しておきたいと思いまして

冒険はしないことにしました

残っている銘柄はSUMCO昭和電工、稀元素、サイボウズ、フコク、ソディック、ユニオンツール、大同工、日機装、ジェイテクト、トレックスセミ、日本マイクロ二クス

もうちょっと研究の余地がありそうです

 

9月14日に日経平均株価が31年ぶりの高値を付けました

 

www3.nhk.or.jp

しかしこれからアメリカ相場の雲行きが怪しくなるという情報が

S&P500指標の投資信託など一部を一旦利益確定させることに

冒険はしませんので はい

 

 

昨年はさっぱりだったレモンの実が今年はどっさり

この品種はオレンジとの中間層なのかちょっと普通のレモンの形と違ってます

植えた人は品種なんてすっかり忘れてしまったそう

f:id:clara-1221:20210910110648j:image