FIREと聞いて思い浮かべたのは

自分はfireと聞くと「火」とか「解雇する」の意味が浮かんでしまう世代なのですが最近では

Financial Independence, Retire Early

の頭文字を取って「経済的に自立した早期退職」を表すのだそう

昨年あたりからよく聞くと思っていたのですが、もう何年も前から若者の間ではお馴染みの言葉だったようです

この言葉の発祥はアメリカですが5000〜6000万円くらい貯蓄して4%の運用利回りを達成し元本を崩さず生活していくというもの

自由な時間があり、活動資金もあれば好きなことをして生活して行けますね

世界中に投資ブームがきているようです

確かに日本では定期預金に預けても雀の涙の利息しか付きません

給料はちっとも上がらない

ずっと成長を続けている米国株式市場が羨ましいです

ぜひ日本の株式市場も成長していってほしい

GAFAMみたいな有望な企業が日本から出てくれるといいな

最近新規IPO株に注目してます

この中にテンバガー(将来何十倍もの値が付く銘柄)が潜んでいるかも??

テンバガーの由来は野球用語だそうです

10 bagger =10塁打(1試合で10塁打ってどんだけ〜!)

4 bagger=4塁打ならまあまあ贔屓球団で起こると嬉しい、ってなる現象ですがたまにはありますね、けど10塁打ってもし起きれば大記録

 

f:id:clara-1221:20210406233645j:image

花桃 Flower peach, Peach blossom

学名 Prunus persica

バラ科スモモ属、サクラ属

色は白、ピンク、複色などあり

桃の花言葉「チャーミング」「気立ての良さ」「私はあなたの虜」「天下無敵」

3月3日の誕生花