TBS「東大王」イベントと新プロジェクト

もうすぐ4月

新生活が始まる人も多いことでしょう

テレビ番組もたくさんリニューアルされています

 

地方民には放送がない回もある東大王ですが、最近はTVer で配信があるので大変嬉しい

https://tver.jp/

 

Paraviも契約して「プロジェクト東大王」を視聴しています

東大王候補生の皆さん、元々知識量も半端ないのでクイズもだんだん強くなっていく

それぞれの個性も出てきて面白い

そして地上波「東大王」に4月から参加して、新しく正規の東大王を決めていくらしいです

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

 

昔、オーディション番組を夢中で見ていました

古いところでは

ASAYAN

America's Top Model

American Idol

などなど

たくさんのスター誕生物語を見届けてきました

東大王新シリーズもそういう感じになるのかな

この3月で長い間番組を支えてきた鈴木光さんと、ジャスコの愛称で親しまれていた林輝幸さんが卒業しました

林さんは伊沢拓司さんのYouTubeチャンネルであるQuizKnockで今後も拝見できそうですが、鈴木さんは弁護士になるためメディアから引退するそうです

寂しいですね

もしかしたら法務の専門家としてどこかの番組に出演してくれることが将来あるかも、と淡い期待を抱いています

29・30日に東大王のライブイベントが開催され、オンライン配信もあります

配信チケットを今から購入しようと思ってますが、MaciOSが古くてバージョンアップしないといけない

ここで作業が止まってしまった

まあiPhoneで接続してもいいんですけどね

昨年のOfficial髭男dismオンラインライブの時に接続ケーブル等購入済みなのでテレビに繋げて見ればいいのです

お二人の東大王としての最後の勇姿を見届けたいと思います


『東大王』3/24(水) 鈴木光 ジャスコ林 ついに卒業&重大発表!!🎓涙の卒業3時間SP【TBS】

 

昔、中学校に勤務していた頃のこと

保健室に通ってくる生徒達が

成績の良い友人達のことを

「頭の構造が違うから、宇宙人だから、向こうがおかしいから」みたいなことを保健の先生に言ってたらしいです

だから勉強しても彼らのように成績が良くなるわけではない、つまり努力するのは無駄だから最初から努力しない

そういう結論に達していたらしいです

テストの成績という物差しで測られ、人間性まで優劣を決められている、そういう不信感も彼らにはあったのかなと思います

一生懸命になって勉強するのはダサいことだという風潮が生まれたのも、自己防衛の一つだったのかもと思います

色々と難しい

しかし教育の大切さは伝えたい

東大王の皆さんが難問クイズに答えていく姿は単純にカッコいいと思うんです

答えに辿り着く過程を知ると、知識量と共に問題解決能力の高さを感じます

もちろん知識を貯め込むだけが人生を豊かにすることではありませんが、凡人であればあるほど、生きていく知恵を身につけるためにも、努力して勉強していく必要はあるのではないかと思うのです

勉強していく中で、自分が追求したいものを見つけたり、あるいは向いていないことを発見したりしていくのではないでしょうか

そしてあれやこれやと考えることは大切

 

いや自分も偉そうなことは言えませんが

 

教育を受けたくても受けられない国もある

恵まれている日本なのに、教育力が低下しているように思う

そして国際競争で負け続けている

若者が熱心に勉強して、日本という国を幸福で豊かな国にしようと思ってくれるにはどうしたらよいのか

そんなことを潜在的に考えていた時に東大王とかQuizKnockの存在を知りました

 

日本の未来に期待してもいいでしょうか

 

f:id:clara-1221:20210328214656j:plain

桜 cherry blossoms



【豆知識】

桜 

バラ科サクラ属

花言葉「精神美」「優美な女性」「純潔」

西洋の花言葉「精神の美 spiritual beauty」「優れた教育 a good education」

誕生花としては

ソメイヨシノ;3月28日、4月1日

山桜;3月31日

枝垂れ桜;3月19日、3月26日、3月30日などがある

日本の国花

ヤマザクラソメイヨシノサトザクラオオシマザクラ、カスミザクラ、ヒガンザクラなどがある

(和歌)世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし -在原業平

[訳]この世にもしもまったく桜というものがなかったとしたら、春の人の心は本当にのどかなものであるだろう(桜の咲き散るのを気づかう人の心は、片時ものどかに落ち着くひまもないのだ)

-大修館全訳古語辞典より

-『伊勢物語』八十二段